人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LTV8148 その6 トヨタカリーナバン(初代)

今回は草ヒロ界の中でもほとんど話題にのぼる機会が少ない初代カリーナバンを紹介します。

LTV8148 その6 トヨタカリーナバン(初代)_d0089244_13164115.jpg
バンタイプは通常、乗用系と同時にリリースされるケースがほとんどですが、このカリーナバンはどういうわけか乗用系発売後実に5年後の昭和50年に突如追加されました。52年には2代目にチェンジしますので、わずか1年半程しか発売されていません。私は後にも先にも初代カリーナバンの狩猟実績はこの一台だけで、まことに地味なレア車といってもよろしいでしょう。

リヤから見ると先回取り上げた3代目カローラバンと似ていますが、それもそのはずでバックドアはカローラバンからの流用だそうで、欠損しているのが残念なリヤランプはカローラと違い長方形で差別化をしています。


初代カリーナバンを少年時意識した記憶はあまりなく、カリーナと言えばやはり乗用系の印象が強いです。近所の神社の脇に夕方いつも停まっていた前期の青いセダンや、自宅の斜め前の家には小学校高学年くらいまで焦げ茶色した後期のセダンに乗っている家があり、クルマに興味のない母親までもが後ろのライトが細長くて記憶にあると言っておりました。カリーナと言えばやはりセダンの縦長のリヤランプが強烈な印象なんですね。HTのニヤリと笑ったリヤランプも味があってよいですが。

最後に、初代カリーナ→千葉ちゃん→元妻の野際○子さん、ということで野際さんに合掌・・・。


  by zit-cenozoic | 2017-09-03 13:26 | クルマ | Comments(2)

Commented by 畑の犬小屋 at 2017-09-18 17:04 x
お久しぶりです!

zitさんのサイトが好きな私は
ブログの再開うれしいです。
とくにこの初代カリーナバンは私のツボに入った
大好きな車です。保育園の頃、昭和55年頃ですが、
これの白がボロボロのギター工場の社用車で、
そのカリーナバンを見るのがうれしかった思い出があります。
これからも楽しみにしています。
Commented by ヅラヲ at 2017-09-23 23:52 x
>畑の犬小屋さん
本当にご無沙汰しております。
メンバー全員がいろいろとありまして、なかなかサイト迄手がまわらないという状況が随分と長く続いていますので、ブログで何とか首をつなげようという苦し紛れの言い訳、ご容赦ください。

恐らく私と同世代(同学年?)と思われる犬小屋さん、やはり幼少期にあたりまえのように目にしていたクルマというのはいつまでも心に残っていますね。そんな郷愁のようなものをこれからも、この場で、つれづれに語っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

<< LTV8148 その7 トヨペ... LTV8148 その5 トヨタ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE